マクドナルドのダブルチーズバーガー(340円)、チーズバーガー(130円)より値段が2倍以上高い理由wwwww

・謎を解決するための質問は3つ
謎が見つかれば解かずにはいられない……そんな筆者は今回、このチーズバーガーの謎を解決するために、以下の3つの質問を考えた。

質問1: チーズバーガーよりも、ダブルチーズバーガーの方が2倍以上高いのはどうして?
質問2: チーズバーガーとダブルチーズバーガーの違いは?
質問3: チーズバーガーを2個購入して自分で合体にしたら、ダブルチーズバーガーと同じになる?

さあ、果たしてちゃんと答えてもらえるだろうか? 不安を抱きつつも、さっそく日本マクドナルド お客様サービス室フリーダイヤルに電話してみることにした。

・快く対応してくれた
5コール程で電話が繋がり、受付の女性に質問の内容を伝えたところ「担当者から折り返しお電話差し上げます」とのこと。その数時間後、“Tさん” という男性の担当者より電話があった。
「お待たせして申し訳ございませんでした」とジェントルメン口調のTさん。お互い簡単な挨拶を済ませた後、筆者の質問に快く答えてくれた。回答は以下の通りである。

質問1: チーズバーガーよりも、ダブルチーズバーガーの方が2倍以上高いのはどうして?
Tさんの回答: チーズバーガーはダブルチーズバーガーと比較すると、特別におてごろな価格で提供させていただいているということになります。是非、気軽にチーズバーガーをご購入いただいて、よりご満足いただければと思っております。

質問2: チーズバーガーとダブルチーズバーガーの違いは?
Tさんの回答:チーズバーガーに対して、ダブルチーズバーガーはビーフパティ・チーズ・ピクルスがそれぞれ一枚ずつプラスされている点が違いとなっており、使用している調味料の内容は同じです。

質問3: チーズバーガーを2個購入して自分で合体にしたら、ダブルチーズバーガーと同じになる?
Tさんの回答:ダブルチーズバーガーは、マクドナルドが考案した手順で作られています。ですので、最もおいしい状態で食べていただく為には、マクドナルドで作られたダブルチーズバーガーの購入をオススメします。

・一瞬で謎は解けた
内容を簡単にまとめると、価格については、ダブルチーズバーガーが高いのではなく、満足度を高める為のサービスとしてチーズバーガーが特別に安くなっており、味については調味料に差はないものの、最もおいしく食べるには「ダブルチーズバーガーをオーダーするべき」、といったものであった。

1

こうして、Tさんが快く質問に答えてくれたおかげで、一瞬で謎が解けた。今回の回答を踏まえたうえでダブルチーズバーガーを購入するか、それともチーズバーガーを購入するかは個人の判断となるが、とにかく今回のマクドナルドの対応については敬意を払いたい。Tさん、ありがとう!!

1

7:
一度値下げしちゃうと上げにくいからだろ

9:
要するにダブルは損

11:
ダブルチーズを最もおいしく食べようと思ってもないし
そもそも最もおいしくできてもあの程度じゃたかが知れてるって話。

あと、マックな

14:
ダブルチーズバーガーの脂感がたまらん
チーズバーガーだけじゃパサパサしすぎ

342:
>>14
確かに違うんだよな

19:
要はこういうことだろ。

ダブルチーズバーガー>チーズバーガー2個にすれば
チーズバーガーの割安感が出て客が来るんじゃないか。

まぁ来ないわな。
マクドナルドの悲しいところは
マクドの経営方針を決める幹部連中が
マクドなんか食わなくていい位、金貰ってるってところだ。
庶民感覚がないのだ。

西原村