ビフォーアフターで改修予定だった長崎の施設、費用が2.5倍&番組終了で断念

1:2016/12/06(火) 09:06:00.32 ID:

TV企画で改修予告の公共施設、番組終了し断念

長崎県平戸市は、平戸観光協会が入る市所有のレストハウス(約780平方メートル)について、
計画していた民放のテレビ番組企画に合わせた改修を断念すると発表した。

試算された費用が市の見込み額を大幅に超えた上、番組の放送が終了したのが理由。
改修は番組とは切り離して行う。

レストハウスは平戸城に隣接し、地上1階地下1階の鉄筋コンクリート造り。同協会と売店が入居し、
築33年で老朽化が進んでいる。

番組では大阪市の建築士がリフォームを担当。市は「観光活性化の話題づくりに」と、改修費用を総額
1億5000万円と設定し、2015年2月から交渉を進めてきた。建築士は平戸港が一望できる展望所の
アイデアを提示し、番組でも「初の公共施設改修」と予告。16年度末に完成予定だった。

その後、建築士は建物の耐震補強や電気、給排水設備の工事も必要として、費用を総額3億7000万円と試算。
市議会からは「高すぎる」と批判の声が上がっていた。さらに、番組は11月で終了となった。

このため、市は番組を通じた改修計画を断念。15年度予算から繰り越した設計委託費1000万円に
1500万円を加え、今年度一般会計補正予算案に計上した。同じ建築士に、当初のアイデアを生かした
設計を依頼する方針。

平戸市議会は5日開会。会期を20日までの16日間と決め、レストハウスの設計委託料や中部中校舎
大規模改修費など13億1628万円を追加する一般会計補正予算案など16議案を上程した。一般質問は7~9日。

2:2016/12/06(火) 09:07:08.42 ID:

なんということでしょう

8:2016/12/06(火) 09:12:56.24 ID:

匠の技でこんなにオシャレ
・・・・なだけで使い勝手が悪そうな建物に生まれ変わりました♪

9:2016/12/06(火) 09:13:34.54 ID:

同じ建築士に依頼すんのかよw

10:2016/12/06(火) 09:13:50.86 ID:

>同じ建築士に、当初のアイデアを生かした設計を依頼する方針。

大丈夫?

11:2016/12/06(火) 09:14:50.96 ID:

2.5倍は夢詰め込みすぎだろ

14:2016/12/06(火) 09:16:06.39 ID:

建て替えた方が安いだろ

15:2016/12/06(火) 09:17:07.16 ID:

匠引き受ける人もこのネットの時代に宣伝効果差し引いてもリスクがある事を露呈してしまったしな

18:2016/12/06(火) 09:18:09.69 ID:

>>7
建築士がやらかしたというか、
今の建物のスペック上仕方がないって事だろ。耐震性についておろそかにしたまま、
配管になどの設備についても古いまま、
これで良いのなら出来るって事でしょ。だから、同じ建築士に引き続きお願いする形を取ったわけだ。

23:2016/12/06(火) 09:20:18.39 ID:

建て替えたほうが安いんじゃね?
ちがう設計士で

24:2016/12/06(火) 09:21:09.77 ID:

さわりだけ放送されたやつだっけ?
模型だけ作って紹介したやつ

25:2016/12/06(火) 09:21:45.58 ID:

まだ工事に着手してなかっただけマシな案件だな
あの番組も問題多くて
裁判沙汰をいっぱい抱えてたんだろ

引用元:

 楽天カードが欲しいけど審査が心配という方のために、「楽天カード審査に通過するための申込みフォーム記入方法」や楽天カードの審査時間・楽天カードの本人確認がどうなっているかを詳しく解説します。