【原発】「廃炉コスト21兆円」を国民に払わせようとする経産省の悪だくみ

1:2016/12/13(火) 10:03:45.00 ID:
経産省は福島原発事故処理の計算に失敗し、廃炉のコストは予測の2倍に。その額なんと21.5兆円。しかもこれを国民負担にしようとしている――。

経済産業省は先週金曜日(12月9日)、東京電力・福島第一原発(1F)の溶け落ちた
核燃料デブリを取り出す工程が近付き、過少見積りを放置すると政府が過半数の議決権を
持つ東京電力が債務超過に陥るリスクが強まってきたため、「廃炉」コストを従来の4倍の8兆円に増額して
電気料金に転嫁する方針を公表した。

あわせて「賠償」、「除染」、「使用済み燃料の中間貯蔵」などのコストも増額した結果、
1Fの事故処理費用は総額で21.5兆円(推計)と3年前(11兆円、同)のほぼ2倍、5年前の約3.6倍(6兆円、同)に急膨張した。

同省は、この巨費を「東電改革による資金確保が原則」と自助努力で賄うかのような
説明を前面に押し出しているが、実態は、 “国営・東電”への関与を強化・長期化して
同社中心の業界再編を目論む一方、肝心の資金については、時間をかけて電気料金と税金に転嫁、
最終的に国民につけ回す方針だ。
国営・東電が業界トップという状態のまま、今年4月に電力小売り自由化をスタートさせたのは問題だった。
加えて、同社を軸に業界再編を後押ししたのでは、電力市場は市場の態を成さなくなる。
さらに、国民に負担拡大を求めるなら、これまでの計画が失敗した原因と責任を明確にして、国民に謝罪することが前提だ。

(続きはサイトで)

3:2016/12/13(火) 10:06:03.30 ID:

安い見積もりを出してて、あとで高額の費用請求をするボッタクリ役人商法。

原発、五輪もそう。

こんなの再稼動賛成派が払え。モラルハザードの極み。

4:2016/12/13(火) 10:07:43.61 ID:

廃炉コストは、普通に考えて東電と政府で折半ですよね?
国民は「原発使え」なんて要望してないわけだし、東電株が上がってるような
状況はおかしいと思うんですが経産省はその辺どう考えてんでしょうね?

5:2016/12/13(火) 10:07:59.82 ID:

東電も一民間企業なのに、ここまで守られて
シャープはあんなザマになって、さぞ不公平感ももってるだろうな

6:2016/12/13(火) 10:14:32.89 ID:

東電株で誰が儲けたのかな

9:2016/12/13(火) 10:16:10.26 ID:

ざっくりした数値だが、「消費税1パーセントで約2兆円の税収が増える」とか1%十年分だな

最初は少なく抵抗が無いようにし、とどのつまりは数倍・・・いつもの手だ

11:2016/12/13(火) 10:18:55.84 ID:

増えすぎたトンキン人のせいだから
トンキンの電気料金上げればいいだけ
それで企業や人が地方に分散すれば一石二鳥やし

14:2016/12/13(火) 10:20:43.55 ID:

まずは 東電役員とその家族全員を福島原発の隣に引っ越しさせろ
それからだな

16:2016/12/13(火) 10:22:19.54 ID:

東京五輪の経費が安く感じる

18:2016/12/13(火) 10:25:06.68 ID:

電力は国策の一環でやってきたし
当時推進しているのを政治家にしたのも国民だしな

21:2016/12/13(火) 10:30:00.13 ID:

悪だくみも何も、巨額すぎてそうするしか仕方ないだろう

26:2016/12/13(火) 10:33:20.23 ID:

21兆円かどうかはともかく廃炉コストを日本が負わないと行かんのはどうしようもないだろ
東電の幹部をどうこらしめるかは別の問題

31:2016/12/13(火) 10:38:13.14 ID:

原発の電力は安い、なんて言えないね。

41:2016/12/13(火) 10:42:48.29 ID:

こんな事するから
反原発運動が盛んになって
原発稼働再開が絶望的になるんだって気付けよ

42:2016/12/13(火) 10:44:13.12 ID:

>>41
それどころか将来不安を引き起こして人口減少の遠因になってる。

43:2016/12/13(火) 10:44:39.91 ID:

5年後には20兆円おかわりしてそう

引用元:

  • http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1481591025

クレジットカードのメリットのサイト